むめまみも

40代ママの雑記帳

【発達障害】我が家の中学受験 事始め

長男は中学受験を考えた方が良いだろう、という結論に達し、現在、水面下で準備をしようとしています。申し訳ないですが、今のところ、本人の意向は度外視です ^^;

最初、長男にはそもそも受験勉強が向かないだろうから、中学受験はありえないだろうな、と思って深く考えてませんでした。

でも、最近になって気づいたことが「高校受験では中学での内申点が大事になってくる」というもの。私自身が中学受験組で中高一貫校だったため、高校受験を経験してません。なので、そういった試験以外の内申点というものについて疎かったのです。そこでふと、内申点が低かったら、行きたい高校も選べないのでは・・・?という不安がよぎりました。

気の向かない授業は聞かない、ひどいときは気分が悪くなると教室から出て行ってしまう、提出物は自分から出すことは稀、という感じのうちの長男のことを思えば、今の時点で想像するに中学で内申点が高くなるとは考えられません。

まぁ、こんな長男がなんとか中高一貫の私立に入ったとしても、真面目に授業に参加しなければ意味がないのは分かっていますが、心配になってググってみると、発達障害を抱えるお子さんに同じような理由で中学受験をさせたというママさん情報がちらほら。
さらには、定期的に相談しているクリニックの先生からも、経済的に問題ないなら私立をお勧めする、と言われ、真剣に考えるようになりました。

 

そんな感じで我が家の中学受験への道が始まりました。何から始めればいいかは手探り状態。そもそも長男にはどんな中学校が良いのか、こういう子に向いた塾があるのか、など調べることは盛沢山。。。

確実に厳しい道のりではあると思うけど、結果的に受験して良かった、と思える日が来ることを願ってやっていこうと思います。