むめまみも

40代ママの雑記帳

【Apple】ミラーリング活用中

f:id:mumemamimo:20200828110749j:plain

Stay Homeで家族全員が毎日家にいます。

隣の部屋とは言え、やはり子供がいる状態で家で仕事は生産性は下がりますが、だいぶ慣れてきました。

私はフルタイムの仕事ではないので、もう少し子供たちの対応をしなきゃなと思いつつも自分マネージメントが全然できておらず、日々自己嫌悪です💦

 

さて、この自粛中、新たにサブスクリプション契約したのがディズニーデラックス。

子供たちにはテレビ画面で見せたいので、ディズニーデラックスをテレビで見るのに iPhoneやMacのミラーリング機能 (Air Play) を使い始めました。
テレビ側のAppleTVで簡単に同期できちゃうので本当に便利。


古い世代のAppleTVなせいもあるとは思うのですが、リモコンが使いにくいので、正直パソコンで操作してミラーリングさせたほうが私にとっては楽。
なので、YouTubeをテレビ画面で見るときも基本ミラーリングで映してます。

 

以前、Hulu から2020年7月24日以降、AppleTV第2世代、第3世代でHuluが見れなくなるってメールが来た時は単純に「あー、新世代のAppleTVを買わねばならないのねー💦」と思ってましたが、そんな必要ないことが今になって分かりました。

 

最近、YouTubeをミラーリングして子供たちに見せてるのは、ベネッセの進研ゼミで提供している「今日の時間割」。毎日、午前中に配信で、朝の会〜3時間分の授業〜帰りの会までの構成。午前中はこれ流しっぱなしで、子供たちを放置してます (^^;)

小4兄はまぁまぁ見てるんですが、小2妹はあんまり見てないです。その間、一応ドリルをやってくれてるようなのでいいんですが。

 

ミラーリングで不便なのは、ミラーリングに使っている間は当然そのiPhoneやMacが使えないこと。 iPadもあるので、その時に使わないデバイスを活用してなんとかやっているのでした。