むめまみも

40代ママの雑記帳

おさるのジョージ

この頃、夕食の時間にNetflixで「おさるのジョージ」を子供たちに英語で見せています。

なんとか自宅で子供たちの英語教育をしようと思っても私の意志が弱く、教材を買って始めてもしばらくすると放置状態。。。

もはや聞き流しだけでもと思い、食事中のテレビはNGだったのですが、英語番組ならOKということにして「おさるのジョージ」を英語で見せるようになりました。

長男も長女も日本語では見ていたので、知ってる内容のものもありました。こだわりの強い長男は細かいことが分からないのを嫌うところがあり、見たことのないエピソードをつけると「知らない話は何言ってるか分からないから嫌だなぁ・・」とブツブツ文句を言ってました。長女はアニメが見れるならどっちでもいいし、新しいの見てみたいなぁ、というタイプ。

最初のうちは、長男を優先して子供たちが見たことのあるエピソードを流してましたが、ここのところ初めてのエピソードでも長男もそれほど嫌がらなくなり、なんとなーく見てくれてます。

ただ、そうは言っても色々気になる長男からは「今、何て言ってたの?」という質問攻めが・・・^^;  いちいち答えてると、話がどんどん進んでしまうし、私としては、なんとなーく英語の音に慣れてもらいたいだけなので、流してもらいたいのですが、そうもいかないんですよね、長男の場合。長女は深いこと気にせず見ています。

 

私自身のことを言うと、ずーっと英語の勉強をしながら生きてきたようなもので(通訳を目指した時期もありましたが挫折。。。)、できれば子供たちも巻き込んで自分の英語トレーニングにしたいとも思っているのですが、年々、何をやっても3日坊主、というのが増していくばかりで、、、(汗

インスタやブログを見てるとしっかりおうちで英語教育されてる方がたくさんいて、すごいなぁと思います。自宅学習だけで子どもの英語力がとっても伸びた、なんていうのは憧れます。本人のやる気を引き出すのも重要ですよね。英語に関しては特に勉強というよりは楽しくやってもらえるといいんですが、、、

 

このブログとの相乗効果を自分に期待してます。放置状態になってる教材も引っ張り出してこれから再挑戦です。

 

そして、「おさるのジョージ」ってNHKでもやってますね。せっかく二か国語だし、こっちも録画しよっと。

www6.nhk.or.jp