むめまみも

40代ママの雑記帳

ホットクック

我が家で大活躍のシャープ ヘルシオのホットクック。

f:id:mumemamimo:20200222120012j:plain

これ、勝間和代さんが大絶賛していて、最近はYouTubeで紹介動画なんかも作ってますよね。私も去年久しぶりに読んだ彼女の本「勝間式超コントロール思考」で知って、即買いしたクチです。

 

1年ほど使ってますが、使いこなしてるとは言えないかな。だいたい作るものはパターン化しちゃってます。基本的にはカレーか肉じゃが、ホワイトシチュー。あとは1番重宝してるのがカボチャやジャガイモのポタージュといったスープです。具材を入れてスイッチ押すだけ、と言うのは本当に楽チン。まさに勝間さんの推し進める時短家事の必須アイテムです。

 

一緒についてきたレシピ本の中には私にはイマイチかなと思うものもあり、ミートソースはどうしても水っぽい感じがして好きになれませんでした。水分量とか調節すればいいのかもしれないけど、トマト缶を使うものだと1缶使い切りたいのでなかなかそこで調節が効かないですねー。ドライカレーは子供たちにも好評で良かったです。

 

こういう調理家電の難点は置き場所に困ることでしょうか。私はなんでも試したくなるので、これまでにも保温調理器、圧力鍋など使ってきましたが、保温調理器は見事にお蔵入り。圧力鍋もまだ使えるけど、ホットクック が登場してからは使用頻度減りました😅

 

正直、ホットクックはもう一台欲しいです(笑)

今、1Lタイプでスッキリしたデザインのものが発売されてますよねー。これをスープ専用にして、今持ってるのはメイン専用にしたいのです。スープ用なら家族4人分でもいけるかなぁー。検討したいです。

 

jp.sharp